2016年6月25日土曜日

引き寄せを再考

夏至以降の世界については
一通り書きました。

中断していた政治の話があと3つ残っていたのですが、
飽きました。

そこでまた別の話をしようと思います。

多くのスピリチュアル系、自己啓発系は
「引き寄せ」という観念で
共通しているように思えるのですが、
この「引き寄せ」に再考を促したい件。

どうも私は気になっていることがあります。

引き寄せが、どうも真実ではない。

「はい~~~?」

と思われるかもしれませんが。

引き寄せは、一つの説明ではある。
でも全部の説明ではない。

ということです。

引き寄せという観念は、
時代の波にも乗って
凄い力を持っていると思います。

受動的には因果応報の説明であり、
能動的には望むものを手に入れるための方法論になるのですが、
注意深く観察していると、
全然それがすべてではないのに、
完全無欠の宇宙の法則のように語られ、
「引き寄せが起きたらアタリ」
「起きなかったらハズレ」
みたいな感受性が育まれているような気がします。

でも一方で、失っている感受性もあるのではないか
という気がしています。

自分に分かる形で
宇宙から応答があったらマルなのか?

いや、そうじゃないでしょう、
自分に分からない形でそれが来るということもある。

そちらの方が、はるかにありがたいということもある。

頭で分かること、分からないこと、
その両方に囲まれて生きている・・・

それが、現実なんじゃないかな。

人は何でも自分で分かりたいと望むものです。
自分が分かっている通りに
宇宙は動いてほしいと望むものです。

私は最近、いくつか引き寄せ系の記事などを見て、
回転数が早すぎるような気がして、
それはとても良くないことのように感じました。

自分の在り方に対して、
流れに乗っているからOK、
乗っていないからあなたはNG、
などといった即座の判断をするのではなく、
長い目で、余裕を持って、
現実も自分のことも見られたら良いのではないかなと思います。



カワベマサノリ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
【ミクロコスモ・ヒーリング】        

microcosmo-healing.com                
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りしています。
満月と新月は私たちにとってリセットする日、そして再スタートする日。
【月の時計】に「私」を合わせることで
美しく、健康に、そしてもっと充実して
人生を生きることができるようになります。
1回 7,000円。満月・新月セット価格10,000円。家族割引あり。
✉️ microcosmo.healing@gmail.com
又は、お申し込みフォームに、ご連絡下さい。





2 件のコメント:

  1. 木になる林2016年6月26日 10:44

    全く同感です。私も最近のスピリチュアル、自己啓発本に書かれていることに「桃栗三年柿八年」「ローマは一日にして成らず」の意識が欠けていることが、ずっと気になっていました。(私も振り回されてしまったタチですが。)
    植物の成長も、楽器の練習も、そして人間の精神の成長も長い目でじっくりとみていくことは大事だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 共感ありがとうございます。
      早く生るもの、ゆっくり生るもの、
      どちらの目線も必要なんですよね。
      同時に二つの目線を持つということは難しいですが、大切にしていきたいです。

      削除