おじじ曰く

『論語』の、「子、曰く」
あれがいいなあ。

あれをやってみたい。

「おじじ、曰く」

『論語』は、孔子が見た光景について
孔子が教えを説く、
という形なんですよね。確か。

エピソードを引用して、
それについてコメントするというのは、
分かりやすくていいなあ。

ある日のおじじ曰く。

もうずいぶん前のことですが、
マクロビオティックのごはん屋さんに行った。
私の知人は、そこの店主と知り合いだった。
話を聞くと、子供が深刻な病気をずっとしていると言う。
しかし絶対に病院には連れて行かないと言う。
玄米を食べていれば大丈夫だと。
実はそれは間違いで、
玄米によってその子供は内臓がズタズタで、
病気をしていた。
しかし店主があまりにも強く信じこんでいるので、
私は何も言えなかった。
このように、妄信はしばしば病気よりも恐ろしいものである。

『論語』現代語訳風に書いてみました。

自分を振り返ると、
私も一度はマクロビオティックを通過したので、
そこでは同じ落とし穴に嵌ったものでした。

実は一番体調が悪かったのが、
マクロビ的な食事を常食していた頃で、
一番調子の良い最近は、
私はほぼ毎日生ハムという、
真逆にいます。

誤解なきように付け加えると、
マクロビオティックの良し悪しではなく、
私に適合したか否かについて、語りました。

こういうこともまた一つの、自分を知る道かと思います。



カワベマサノリ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
ミクロコスモ・ヒーリング
microcosmo-healing.com                

【整体ヒーリング(対面・遠隔)】
体の回復・調整を行います。
疲労、持病、不調の回復にお役立て下さい。
1回40分、7,000円です。
*カウンセリングは対応いたしません。

【満月・新月ヒーリング(遠隔)】☆オススメ
体の健康維持を対象にするに留まらず、
運気と潜在意識の活性化を目的としたヒーリングです。
単発も結構ですが、長期継続することにより真の効果が得られます。
継続し易いように、お得なセット価格をご用意しました。
1回 7,000円。家族割引2,000円off 。
満月・新月セット価格10,000円(2つの割引きの併用は不可)。

【波動のレッスン(対面)】
満月・新月ヒーリングを継続的に受けられているお客様を対象に、
「声」「仕草」「表情」などを通して、波動の改善と定着を図ります。
1回40分、7,000円です。
✉️ microcosmo.healing@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

真言2