品にまつわる話

ご質問を頂いたのでお答えしましょう・・・

「カワベさんととだなかさんのブログは、柔らかな品を感じます。
最近は、影響を受けないために、なるべく見ないようにしていますが、
もっともらしいことを書いていても品を感じない、ヒーラーさんのブログが多いですよね。
その中でぶれずに本質を突き、かつどこかやわらかさがあるところはさすがだと思います。
その品の良さはどこからくるのでしょうか?
じっくり神の声を待つ姿勢???
頭の中にクエスチョンマークがいっぱいです。」(Yさん)


うーん、そうですね。
まあこれは私も常々思っていることです。
余り人のは見ないですが、おじ的見解はですね・・・

教える役の人というのは、教える行為にも内容にも自負があるので、
強く出す傾向があるんですよね。
私もそうでした。
でもせっかく答えを見せているんだから、これを学べ、
という態度になるのは未熟さだと思うんです。

分かるんだけどね。

教える人というのは、そもそも自分が教えの価値を大きくしているんです。
それは別に悪いわけじゃないですよ。
音楽家は、音楽の価値が普通より高いし、
料理人だって同様です。
勤め人は、フリーの仕事より勤めるという行為の価値が高いから、
それをしているんです。

その価値が高いから、それを仕事にしたり、
それについて熱く語ったり、それを真実だと錯覚したり、
その物差しで人や社会を測ったりしたくなるものなんです。

でもそれはどこまで行っても自分の見解なんですよ。
すご~く、「客観的真実」に見えるんだけどね。

「好きなことをしていれば引き寄せる」
真実に思えるでしょう?客観的に。
でも違うんですよ。
その通りな時と同様に、その反対の時もあるんです。
好きなことをしていて落っこちる時だってあるんですよ。

だから百万件くらいの証拠があっても、
結局はある個人から見える世界の姿、人生の道筋なんです。

でも例えば料理の世界では
「これが真実だからこれさえやっておけば良い」
みたいな発言はないでしょうけれど、
スピリチュアルの世界は基本的にそれで成り立っている。
だから慎重にならないと、そういう発言がぽんぽん出てしまうし、
さらに進むと、「これを分からない人は馬鹿だとなり」
さらに進むと「やらねーがあんたがわりーんだよ」
くらいの発言まで行く、というのは、まあ自然な成り行きなんです。

歪な自然ではありますが。

でもそれを言うと
「出来ない私が悪いんだ」になるじゃないですか。
その結果って、教えの目的の対極にあるものでしょ?

結局言っていることは皆だいたい同じだと思いますよ。
自分の心に従い、直観を採用し、
好きなことをやり、嫌なことをしない。

でもね~って思うよ。

たとえ自分が人類最高の賢者だとしても神から見れば
愚者なんですよ。
その神って誰ですか?と訊かれてもお答え出来ない。
それは「この賢いあたくしの賢さが愚かに見えてしまうくらいの尊さ」という
私の想定です。

そういう神を思って生きると、
どうせ自分も馬鹿なんだから、人のことを馬鹿だなんてなかなか言えなくてね。
自分も道に迷っているわけですから、この道にさえ従えばいいとも言えない訳です。

と同時に、教える役の人っていうのは結局教える訳だから、
その謙虚さと両立する教えを、控えめに、でも
自分のしていることなのだから自信をもってお伝えできたら良いのではないですか。

今は切り刻むのが好きな時代でね・・・
スピ系でも他でも、
こきおろしたりダメ出ししたり論破したりすることが
流行りみたいですが、
品の良い行為ではないですよ。

それで爽快感を得たって錯覚なんです。

だけど精神は尊いわけでしょ。
その尊い精神を語るのに乱暴な言葉を使うのは、
間違っているんですよ。

長くなりました(笑)

だからね、「言っていること」じゃなくて「使っている言葉」「雰囲気」を見て、
自分が何を取り入れるべきなのか、何からは離れるべきなのか
感じてみてほしいんです。

今は本当に言語情報偏重の時代だから、
そこに惑わされる人が多いけれど、
勿体ないですよ。

【次回予告】

新月1月28日

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

あなたに宿る「内なる神」を活性化する2つのヒーリング
①【整体ヒーリング(対面・遠隔) 
1回7,000円。対面の場合は40分。有料で出張可。
同月に満月・新月ヒーリングを受けている場合、7,000円5,000円

②【満月・新月ヒーリング(遠隔)
内なる神との交流が活性化する満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 
家族みんなで受けると更に効果的。家族割引 2,000円off 
(*2人目以降に適用されます) 
(*2つの割引きの併用は不可) 

③【波動水】
写真1枚分に付き、1,000円。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

真言2