2017年3月9日木曜日

質問について

呼びかけました所、早速数名の方からご質問が来ました。

ありがとうございます。

その中でこのようなお言葉がありました。

「質問するぞ!と思って読み返すとあるものですね(笑)
聞いていいのかな?というのもありましたが、

ものすごく受け身で読んでた気がします。」

はい、これなんです。
凄く大切なこと・・・

分かる、ということは、出来る、ということなんです。
出来ていない、ということは、分かっていない、ということなんです。

冬至文書は、やること、やるべきでないことリストな訳ですが、
全部がお出来になっている人は、多分いないでしょう。

どうしたら良いのか分からない、
何をすれば良いのか分からない、
ということが沢山あると思うんです。

分からないことは、保留するのでもなく、自分なりに解釈するのでもなく、
言語的に努力をして質問に換える、ということが必要です。

質問すれば何でも答えてもらえる、という意味ではありません。
(*答えないこともあります)
目的はそこではなくて、
自分が何が分からないために何が出来ていないのか、
これを知ることが実質的な意味で意識の成長なのです。

もうお一人からはこのようなお言葉を頂きました。

「(冬至文書は)折角のカワベさんの遺書的なものなのに、
自分なりの勝手な解釈してる内容が多い気がしてきました、、、」

ということで正直な告白ありがとうございます(笑)

今回、頂いた十数件の質問の中で、
そうか、そこが伝わっていないか、と発見がありました。
それは私が伝え方をかなり省力しているのが原因の一つではあります。
しかしこれもまた冬至文書のリストにある
「がんばりすぎない」なのです。

努力すれば、どこまでも詳述することは出来るのです。
でも私はそれはやりたくないので、やっていない、ということです。
言い換えると、この簡略な言葉で分からない分は、
質問によって補われるだろう、ということでした。

蓋を開けてみると・・・ほとんど質問がありませんでした(笑)

私は先日ある方にお伝えしたのですが、
「ここには学びがある」と思って集っても、
そこで引け目や遠慮から沈黙していると、
教えのエネルギーはいずれ枯れます
ということでした。

なぜならすべては双方向のコミュニケーションであり
ただ教えや雨が一方的に上から降りてくるということは
この世の習いではないからです。

不思議に思う気持ちを表現することも
素直さの一つであり、
逆に言えば不思議に思う気持ちを押し込めることは
自然の現象に逆らっているという意味で
エゴの一つの表われなのです。

あともう一つありました。
遠慮しているつもりもないが何も質問がない、ということは
基本的に、思考停止という催眠状態なのです。

その催眠状態を解除することはあなたにしか出来ません。

皆さんにお伝えしたいことがまだまだ沢山あります。

一人の質問は答えが公開されるなどの形で他の人に還元され、
それは「場を活かしていく」という積極的な営みになります。

今年はそのような方向性で歩んでいきましょう。

質問はまだまだお待ちしています。

質問をする気になってもう一度冬至文書を精読し、
遠慮を脇に置いてメールを送って下さい。
(*文書に挿入する目的のためテキスト化していますので
口頭では質問しないで下さい。)

よろしくお願いします。

【次回予告】
3月12日(日)満月ヒーリング
3月20日(月)春分ヒーリング
3月28日(火)新月ヒーリング

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

あなたに宿る「内なる神」を活性化する2つのヒーリング
①【整体ヒーリング(対面・遠隔) 
1回7,000円。対面の場合は40分。有料で出張可。
同月に満月・新月ヒーリングを受けている場合、7,000円5,000円

②【満月・新月ヒーリング(遠隔)
内なる神との交流が活性化する満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 
家族みんなで受けると更に効果的。家族割引 2,000円off 
(*2人目以降に適用されます) 
(*2つの割引きの併用は不可) 

③【波動水】
写真1枚分に付き、1,000円。

https://www.instagram.com/kawabemasanori/
https://twitter.com/fuwafuwa_ojiji

0 件のコメント:

コメントを投稿

「まとめ」「秘密」

本日の書き足し分は2つ 「まとめ」 https://www.microcosmo-healing.com/blank-1 「秘密とは」 https://www.microcosmo-healing.com/blank-14 「まとめ」は特に是非、読んで下さい。 皆...