2017年7月14日金曜日

続き

昨日のブログに応えてメッセージを下さった皆さん、ありがとうございます。

概ねご理解頂けているようです。

今更なんですが、重要な情報として開示して下さった真言を、
お礼も言わずにすみませんでした。
本当、失礼ですよね。
『カワベさんに質問すれば、すぐに答えをくれる。
でも、すぐに答えが出たら自分で考えなくなるよね?
じゃ、ちょっと自分で考えてみて、
それでも答えが出なかったら質問させてもらおう』
と思う事が何度もあり、そうしてきた訳ですが、
今日のブログを読ませてもらって、考えてみたら、
『自分の答えが出るとこまで粘っているの?
疑問に思った内容さえも忘れてない?
それって、ポジティブの皮を被ったネガティブなんじゃないの!?』って驚きました。」

素直な人ですねえ・・・
たとえ時期外れでも、こういう正直な言葉を聞かせて頂くと
ほっとします。

あなたは突っつかれたらこんなふうに素直で軽快な言葉がすぐに出るんだから、
日頃からそうしておいた方がいいですよ。
突っつかせる手間を他人に取らせては駄目ですよ。

別の方。

「こんばんは。
いま今日のブログを読みました。
『思ったことは言う』が自分にはうんと難しいもので、
そのうちの一つがクリアできた(気がした)ことで思いきり油断していたというか
調子に乗っていたというか傲慢になっていたなあと、
これはかなりがっかりさせてしまったなあと、
ひりひりと痛い思いをしました。
書いて下さり、ありがとうございました。」

うん、そうですね。
実は『新冬至文書』の時も、この話は出ているんですよね。
『魂の伴侶』の時もご感想ご質問を促した気がします。

その時は、皆さん反応が良かったです。
しかしその後は、またお静かでした。

突っつかれたら云々、ではなく、
自分にとって理想的な在り方は何なのか、
これでももうお分かりになったでしょうから
あとは実践していって下さい。

こういうお言葉もありました。

私は子供の頃から周りの期待に応えなければいけないという思いが強く、
かわべさんが『対話編』の文書を公開してくださったあたりから、
なぜか自分が学生のような気持ちになり、
誰よりも先に開花しなければいけない、誰よりも優秀でなければいけない、、、
そんな悪い思い癖が出て来ました。
私の歪んだフィルターで思考した結果、良い子を演じて、
かわべさんと心の交流が出来なくなってました。
動機がネガティブ過ぎますね(^-^;
恐らく、最初は本当に小さなネガテイブの卵だったものが、
一つ心を閉ざす度にどんどん大きくなってしまったのかな、と思い返してみて今感じました。
そもそも人の期待に応えるための人生の進め方が間違っているのは改めて感じたので、
またいちからやり直します。」

良い自己分析だと思います。
そしてこれを今回に限ったことを思わずに、
自分の人生の全般を見つめ直すきっかけにして下さい。

他にもお便りは頂きましたが引用はこの辺りにして・・・

もう一度前提を確認しますけれど
「かわべさんには元々ヒーリングと占星術の付き合い以上を求めていない」
「真言には本当に正直興味がないし、唱えてもいない」
という方は、いいんです。

でもあなたが
「ヒーリングと占星術以上のものつまり教えを求めている」
「このブログで勧められて以来、真言を実践している」
という人ならば、今回の経験は人生の学びにして下さい。

今回の件、ノーコメント、ノーリアクションということに関して
動機となりそうなのは、

1.「読者には黙って閲覧する権利がある」
2.「私の言葉(感想・質問)なんて迷惑だろう」
3.「上手く言えないから黙っていよう」

だいたいこの3つじゃないですか?

まず1については確かにそうなんです。
「読者には黙って閲覧する権利がある」
僕も他の方のサイトを読む時、常に必ずお礼のコメントをしたりするわけではないです。
が、それは発信者、閲覧者の関係がそもそも希薄だからいいんです。
僕はその人のブログを日頃丹念に読み込んでいる訳でもないし、通りすがりにすぎない。
勿論、心に響いたり参考になったのなら、コメントやメッセージをお送りしたら
その人は喜ぶかもしれませんから、そうしています。
感謝を伝えて人を喜ばせることはとても価値あることです。

しかし僕と皆さんの場合、これが実は通用しないんですよ。
なぜなら皆さんは質問がある時、困った時、話を聞いてほしい時は
僕にいつでも連絡して来られますよね?
つまり自分のタイミングでは、比較的フットワーク軽く話しかけてきているんです。
でも相手の(=僕の)タイミングで話しかけてきてくれることは、実は極めて稀なのです。

これは一方的な関係なんですよね。

同じことはアトリエにいらした時などにも見られます。

最初から最後まで、自分の悩み、気付き、症状、変化の話をする人が大半です。
僕の様子や近況を伺う人は、ほぼゼロです。

昨日の流れでお分かり頂いていますよね?
「僕のことを構って~」
と言っているんじゃないよ。

さっきの話、相手のタイミングって、分かりますか?
つまり例えば、「良いこと教えてもらったな。お礼を伝えたら喜ぶかな」ということ。

真言について、「ずいぶん時間が経ってから『やってます』と言われてもね」
と僕が昨日書いた理由は、
それが完全にあなたのタイミングだからなんです。
あなただけのね。

言葉はキャッチボールだと言いました。
相手が見ている時に相手に向かって、相手が取れるように投げることが
キャッチボールなのであって
自分のペースだけでボールを投げてもそれは「ボール投げ」でしかないのです。
言葉の世界では、モノローグ、独り言です。

僕は皆さんにはもっと人と繋がることを学んでほしいと願っています。

どんなにヒーリングを受けたって、瞑想したって、
最後はそこですよ?

2.「私の言葉(感想・質問)なんて迷惑だろう

これは昨日も言いましたよね。
そういう自己卑下は人生の無駄使いです。

「こんな質問してもよいのだろうか?」

質問してみたらいいんじゃないですか?
それで「そんな質問には答えたくないなあ」と僕が思えば、
そう思うのも僕の自由じゃないですか。
別にあなたが質問した時点で僕に回答の義務が生まれるわけではありません。
僕は僕で自由にやります。
あなたは自由にどんな質問でもして、
僕は自由に答えたり答えなかったりします。
お互い自由でいましょう。

その代わり、僕にとってそれが心動かされる質問や感想でないからという理由で
回答しないからと言って、落ち込まないで下さい。

つまり僕はちゃんと胸元に来たボールは取りますし、
あなたに取り易いように投げ返しますが、
全然外れた方向に投げられたボールを取りに河原の向こうまでは行かないということです。

自由って、そういうこと。

3.「上手い言葉が見つからないから黙っておこう」

上手い言葉で話しかけて下さい、
と、僕が一度でも言いましたっけ・・・?

どっちかと言えば、
どんなに拙い言葉でも良いから伝えるべき、
と過去にも語って来ませんでしたっけ?

「『ありがとうございます』だけじゃちょっとアレだし・・・」
と思って昨日のブログからまだ考え中のあなたに言いましょう。

その結果、『ありがとうございます』すら言えてないじゃないですか。

そのだんまりは、かなり重症ですよ?

心を開けないなら、どんなヒーリングも無益・・・
そこを分かって下さい。

そして僕はあなたの心を開くことはもうこれ以上は出来ません。
それはあなたにしか出来ないことです。

あ、最後にもう一個あった。

「今度会ったら言おう」

これが致命的に駄目。

「メールより言葉の方が伝わるかと思って」

・・・という迷信です。
まったく事実無根。

だってあなたはネットで僕の言葉を読んでいるんでしょ?現に。
書き文字じゃ伝わらないと信じているなら、
ブログを読めるのはなぜですか?

このありがちな弁解について僕には言えることがある。
ネットだからメールだからはただの言い訳。

なぜならあなたは面と向かっては言わずにあとでメールで言うこともあるでしょ!

つまりね・・・都合良く言い訳をしているだけなんですよ。

すべての言い訳を焼き尽くそう。
そしてもっと単純に物事を考えよう。

もう一個あった。

「伝えるのが面倒臭い」

・・・潔いから許します。

はあ。長くなりました。
疲れましたよ~(>_<)

最後に。

こんなことをおじじに言わせては駄目です・・・

だって当たり前すぎない?

あなた、絶対自分がされたら(されなかったら)嫌だし、
やる気を失うと思います。

ものをもらったらありがとうと言う。

これはいわゆる幼稚園レベルの教え。

考え込み過ぎて挨拶も忘れていました。

これはもう病人レベル。

霊的、波動、スピリチュアル、
いろいろ難しく考える内に、凄く単純なことを見失っている。

もう二度と、この辺りのことは書きません。
もっとレベルの高い話をしたいんです。

次、このような事柄を書きたくなってしまうような事態が起きた時には、
僕はこりゃもう無理だと判断して多分ブログをやめると思います。

その時まで、いやそんな時が来ないことを願って、
これからも思いやり合って仲良くいきましょう。

あなたに本当に必要なのはヒーリングじゃなくて、
常識感覚なのです。

夜露死苦!!!

【次回予告】
7月23日(日)新月ヒーリング

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

2 件のコメント:

  1. 確かにこれまでもずっっっっっとおっしゃってこられていますが、
    「自分が能動的に働きかけることで、人に何かを与え、互いに豊かになる」
    ということを経験できるようにという愛のある後押しなのだなーと、
    改めて気づきました。

    あらゆる言い訳や屁理屈を見透かしながらも、
    見限らず、ここまで言葉を尽くしてくださり、
    ありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. 見限らず(笑)はい、頑張って書きましたよ~。
      ここは頑張りました。
      U子さんも持ち前の光で周りの人(僕も含めて)照らしていって下さい。

      削除