最終回(この件の)

折角なので、大懺悔大会(笑)

皆さん感じられていることは同じようでした。

その前にこの説明をしておきたいことがあります。

人には縁があり、それはカルマであり、
目の前の一人の人は自分という人の表われである、
ということをいつもお伝えしていると思います。

ゆえに、目の前の人は問題じゃない、自分が問題なんだと。

「じゃあリアクションの少ないお客さんに囲まれていると言うかわべさんも、
やはりそれは自分の問題なんじゃない?」
と思うかもしれません。

頭いーね。その通りなのです。

1太陽星座 蠍座
2月星座 魚座
3アセンダント 獅子座

ここにすべてが表われている。

つまり
1問題の本質が見えていて、
2すべてを分け与えたいと思い、
3応答がないと意欲をなくす

これが僕の対人関係の基本構造であり、
それは定めと言い得るものです。

だったら3を克服したらいいんじゃないか?

ずっとそう思ってきました。

が、この仕事を通しての10年、自分に必要分の努力は満了したと判断した上で
「いや、だからこそこの自分の感受性を通してお伝えすることがある」
と理解したのがこの1カ月ほどの流れでした。

つまり、
リアクションや交流と言ったことの大切さをお伝えする、ということです。

一昨日、昨日と読まれてきた皆さんは、
僕が自分の執着、承認欲求、虚栄心から
皆さんに要求しているのではないということをお分かり頂いていると思います。
それは我々人間にとって本当にとても大切なものだから、という理由で、
自分の心を通して語りかけ、お伝えしています。

皆さんから心ある反応が得られたことは喜ばしいことです。

さていくつかお便りをピックアップして
僕からの言葉を添えたいと思います。

「ただ素直に伝えればよいのに、
上手く言おう、伝えようとする事を優先してしまい、
もっと大切な心のキャッチボールを見逃してしまっていた事、とても恥ずかしく思いました。

日常の自分も、心の中で言葉が止まっている事の多さに気付かされました。
同じ事が起こってしまっているんですね、
とても、とても寂しいことですね。
もっと軽やかに、生きたいです。」

仰るように、僕との関係に限ったことではないですね。
かわべさんは厳しいので、ではなくて、
その厳しさを自分に、そしてすべての日常生活に該当させてみて下さい。
「本当に黙っているつもり? それで相手に伝わっているとでも思っているの?」と。
その取り組みは必ず大きな豊かさ温かさとなってあなたに帰ってきます。

私は、河邊さんやなかちゃんから嫌われたくありませんでした。
そして、仲良しでいたい。
でも、私にとって河邊さんやなかちゃんは高い存在で、
せっかく良い事を教えていただいてるのに、
『こう言ったら、どう思われるだろうか。ちゃんと的を得ているだろうか。』とか、
『お返事くるかな』って心配になったりして。
そうすると、落ち込んだり、黙ったりしてました。
昨日のブログで、お互い自由でいましょう。て書いてありました。
そうですよね。
『完璧にしなくちゃいけない。こうならなくてはいけない。ならないと駄目だ。』と思うと、
『かっこいい事を伝えなくちゃ。でもできてないし。』
と感謝の気持ちさえ、言えなくていました。すみません。本当に、ネガティヴな私でした。
気づかせていただいて、ありがとうございます」

ここには重要な箇所がありますね。

「お返事くるかな」
はい、お返事しない僕が時々います。

それは頂いたメッセージが
自己完結的、独り言的、的外れ、依存過多、思考過剰、極度に低波動、
などの時です。
あとは、今回のように「いやいやその前に言うことがあるでしょ」という時。

誤解してほしくないんですが、
「ですからそういう発言をしないで下さい」
と言っている訳じゃないんです。

どうぞ何でも語りかけて下さい。
ただ僕も僕の心のペースがありますし、
自然と言葉の出る時もあれば、出ない時もあるんです。

覚えていますよね? 昨日の自由という話。

僕はね・・・頑張って言葉をひねり出したくないんです。
なぜならそういうのは嘘の言葉。
そんなの、無意味でしょ?
あなただってそんな言葉はほしくないはず。

僕とあなたの間に社交辞令は要らないと思っています。
ヒーリングという命の自然の営み、魂の呼吸に関わる仕事をしているのですから。

僕がお勧め出来るのは
「お返事ないなあ」
または
「そっけないなあ」
そこから⇒
「ずれてるのかな自分」と自分を見つめてほしいということ。

偉そうですけれど、こちらがずれているということは基本的にないので。
(なぜならそういう在り方を職業選択しているので、その維持が出来ない=廃業です)

そしてそのようなやり取りを通して、長い時間をかけて心を言葉に換えていく、
人と言葉で繋がるということを学んでいってほしいんです。
体験を通して。
そのために僕はお役に立ちましょう。

・・・今の世の中、心で話せている人はほとんどいないです。

はっきり言って、ごく少数の例外を除いて僕は見たことも会ったこともない。

本音っぽく見えるだけ、真実っぽく聞こえるだけ。
でも真実の波動は声に出ている。言葉に出ている。

この人は嘘をついている、ということは
最初の一言で読み取れるし、最初の一声で聞き取れる。

そういうものです。

嘘って何だと思いますか?

背伸び、お世辞、強がり、
思ってもいないこと、こう言ったら正解だろうということ、
または多過ぎる言葉、などです。

世の中の言葉はほとんどそれで成り立っている。
皆さんもそれに慣れて、それが言葉の交流だと思っている。

別に表層意識の社会ならそれで良いのです。
でも潜在意識はいつも苦しんでいる。
嘘の言葉を言うたびに、苦しんでいる。
それが病気や孤独や争いの元になる。

言葉は難しいですよ。

この意味で言葉というものの本質を教えられる、
というか導けるのはこの世界で僕だけです、と
なぜか僕は断言できるんですよね。

「実際そうだろうな」と思える方は、
どうぞ今後も話しかけて下さい。
あなたのペースと僕のペースと(昨日話しましたよね)
同様に尊重しながら。
そして同様に、関わるすべての人に話しかけていって下さい。
僕とだけ良好な関係を結んでも何の意味もないんですからね。

ああ、そうだ、あんまり僕と良好な関係を結ぶことを目的にしたり
過大評価したりしない方が良いですよ。
あなたにとってすべての周りの人が重要なのです。
その中の一人に僕は過ぎません。
夜露死苦。

「おはようございます。
ブログ読みました。読んでもしばらく言葉が出てきませんでした。
いつの間にか、教えてもらうのが当たり前で待っていて。受け身だったんですね。
ブログを読んでなお、自己完結しそうな自分がいました。
あと、私は自由じゃ無かったんだなぁと...なんだかとっても不自由でネガティブでした。
それは、過去に言っても無駄な事が多々あり恐れていたんだと気づかされました。解放したいです。
何か感じてるのに無視するのは、違いますね。
これからは、軽やかにキャッチボール出来る人になりたいです。なります‼

伝えて頂いてありがとうございます。」

さらに沈黙・・・というコースを辿ってしまう人もいることは予想していました。
それくらい、大きな壁なのです。

越えていって下さい。

昨日も言いましたが、このレベルの話はもう終わり。
そろそろ本当に皆さんは身に付けなければなりません。

皆さんが言葉を発し易いように、しばらく前から
積極的に皆さんの言葉をブログにも引用させて頂くことにしています。

あなたが考えていることはあなただけが考えていることじゃないことを
知ってほしいのです。

そして心の壁に気付き、気付いたならそれを乗り越えていくということを
生きている限り続けていって下さい。

あなたの心の世界はもっともっと広いですよ。

【次回予告】
7月23日(日)新月ヒーリング

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

真言2