2017年7月24日月曜日

人間関係パートナー編

昨日を頂いたメールです。

「先日、友人の1歳になる男の子にお砂場着を作らせてもらいました。
頼まれた事自体が嬉しかったのですが、出来た物を送ったら、
『涙が出た』と言って喜んでもらえました。

心が震えました。
自分の心を込めて作った物で、涙を流して喜んでくれる人がいる。
初めての経験でした。
ものすごく、自信になりました。

かわべさんがブログで
『言葉で伝えてもらう事で力になる』
という大切さ、ありがたみを語っていたことを身にしみて感じた出来事でした。
伝えてもらった事で、自分も伝える事が誰かの幸せや力の1つになるのだと理解しました。
あのブログがあったからこその、出来事のように思います。

あらためて、伝えて下さった事に感謝いたします。」

このような体験をされたことは本当に素晴らしいことですね。

学びというのは決して頭で分かることじゃなくて
体験を通して感じるものだと思います。

だから「ああ、なるほど確かに」と分かったあと、
その同系統の出来事が自分の身に起きたら、
それは本当に分かったと言えます。
なぜならそれはあなたの潜在意識が起こした現象だからです。

逆に、「じゃあこういうことかな」「いや、ああいうことかな」
と頭で考えてしまううちは、答えには近付けません。
逆に混乱したり、全然違う結論に間違って辿りついたりしてしまうこともあります。

自分の身に起きることを一つ一つ慎重に観察・体験していきましょう。

さて、別のお題。

今日から数日かけて語る内容が決定しました。

それは以下のような質問を頂いたからです。

「お付き合いしている人についてです。
このところ『自分が、自分が』『自分を見て欲しい、気にかけて欲しい』
というやり取りが頻繁にありました。
私もなるべく自分の用件は後にまわして、彼のその部分に応えています。
これからも、そうしていきたいという気持ちはあります。

私もいま取り組んでいる課題だからこそ目についてしまったこともあるのですが、
そのことについて、彼にお伝えしました。
(とがめるのではなく、思ったことを伝えた、ようにしました)

彼からは、とても潔く、『わかりました、気をつけます』と
お返事頂いたのですが、
その後とても元気がなく、メッセージの頻度が以前は1時間に数回あったのが、
1日に数回まで減りました。」

1時間に数回はラブラブですね。
意気消沈可愛いですね(笑)

はい、すみません。本題に・・・

このような状況の場合、私は「伝えず」に、とことん
彼の『自分のことを見ていて欲しい』という欲求を満たしていたほうが
よかったのかどうか。
それとも今回のように「伝える」ことが良かったのか、少し混乱しています。

相手を批判・判断することと
自分の思っていることを伝えることの差について
私がまだ理解していないのだなと、今これを書いていて感じました。
エゴや我が無くなれば、自分の思っていることを伝えて相手とコミュニケーションが
取りやすくなるのかなと思うのですが、

今自分がその途中の状態にいるので混乱し自信が持てないのだと思います。

漠然とした内容になってしまって申し訳ないです。
お時間のあるときに、感想を頂けると嬉しいです。」

・・・というわけでした。

これはなかなか難しいですね。

一応、答えは『魂の伴侶』にすべて書いているとは思うのですが
僕の言葉っていうのは抽象的観念的で
どうやら皆さんを逆に混乱させてしまう傾向があるみたいなんですよね。

あとで読んだら
「ああ、あのことか!・・・っていうか何で今まで分からなかったんだ!」
っていうくらいのまともなことを書いてはいるんですけれど、
もう少し具体的な話が必要なのかなと最近は思っていました。

それで昨日の新月メッセージはそのような方向性に切り替えましたが、
そしたらやっぱり好評で(笑)

今まですみませんでした。
もう少し分かり易さに今後は努めます。

さてこの件についての考えを今後数日、語っていきます。

骨子は

①相手にも未熟な点がある
②あなたにも未熟な点がある

・・・これが決定していることなんですよね。

そして同じことの言い換えなんですが

③あなたがまず全開にならねばならない
④あなたがまず自分の問題を根絶せねばならない

この矛盾し合う(ように見える)ことを両方同時に、
または細切れにスイッチを切り替えながらやっていかないといけない。

僕は今まで人に色々アドバイスをしていく中で観察してきたことですが、
だいたい普通の人はどっちかしか出来ない。
①をすると②が出来ないし、
③をすると④が出来ない。
逆もまた然り。

でも実はこれは矛盾ではない。
両輪って考えると、両方なければならないということが分かるのだけれど。

今日はここまでです。

明日に続きます。

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

0 件のコメント:

コメントを投稿