2017年7月27日木曜日

おじ式SNS論

昨日の記事は思ったより反響がありましたね。

反響があると「こっちの方に話を進めていけばいいのかな」と分かりますので、
反響があると助かります。

今日はそんなわけでSNS特集をします。

SNSというのは
フェイスブックとかインスタグラムとかツイッターとか、
そういうものです。

早速の結論ですが、
SNSこそは自己浄化と自己開花のための最善最速の、
無料のツールであると僕は確信しています。

なぜか?

そこでは自分のことを語らなければいけないし、
見せなければいけないからです。
(*おじじ的使用法では、です。一般用法ではない。)

「どこそこに行きました」とか「あそこの飯が美味かった」とか
そういうことも良いんだけれど、そこには自分はない。
そういうのは霊的成長のためには別に意味はなくて、
あなたがそこにあなたのことを、存在をそのまま表現できたら
凄く価値がある。

こういうふうに考えてみる。

この例ではインスタグラムを使うことにします。

インスタグラムっていうのは主に写真や動画を投稿するもの。

「毎日自分の暮らし、自分のしていること、
自分の心に触れたことを、一つでも投稿してみよう」

という方針を立てるとする。(*例ね)

するとそういうふうな目で毎日を見るようになる。
実は生活の中に感動が溢れかえっていることに気付く。
又は、凄く感動したんだけど、こんなの人に言って伝わるかな、と思ったりする。
又は、何にも投稿することがなくて、「私の暮らしって何にもないな」とがっかりする。

こういう感情体験をすることができる。

何のためにそんなことが必要だか分かりますか?

放っておくと受動的になってしまうからです。
眺めるだけで人生が終わってしまうからです。

そして自分がどんなにいろんなものを奥に引っ込めているか、
どんなに自分が自分に自信がないか、
自分を認めていないか、分かるからです。

自分が自分を好きでないことが分かります。
人によく思われたくて背伸びしようとする自分の心に気付くことが出来ます。

ある方がピアノを弾いていた。
とても素晴らしい演奏なんだけど、映っているのは手と鍵盤だけだった。

勿論理由は一つじゃないと思う。
でも多分理由の一つに「顔を出したくない」ということがあったと思う。

そこで、顔を出してみて下さい、と僕は言った。
その人は素直な人なので、すぐにそうした。

すると、音が違うんですよね。
音声じゃないですよ。技術でもない。
波動が違うんです。

そういうことがある。

「そりゃあかわべさんは波動が分かるからね・・・」
と思いましたか?

違うんです。
一人残らず人間は波動が分かっていて、波動に従って動いていて、
だから波動の法則によって、あなたの周りにはあなたの波動の人がいるし、
そうじゃない波動の人がいない。

つまり「波動が違うね」と言葉で言うかどうかなんてことは
全然問題じゃなくて、
波動が変われば会う人も見る人も聞く人もまるっきり変わるということなんですよ。

例えば上の方なら、顔を隠していたい内は、
顔を隠していたい人が集まるはずなんだ。
顔を出すようになると、
顔を出すことに抵抗のない人が集まるようになる。

そして顔を出すことを恐れているということは自己否定的という意味でネガティブで、
顔を出すことを恐れていないということは自然という意味でポジティブだから
その人の人生はこうやって着実にポジティブになっていくんですよ。

波動を高めるってそういうふうにしていくの。
何事も具体的に変更を起こさなければ、現実は変わりません。

僕は書道もヴァイオリンも下手だけど、出したい時は出すんですよね。
絵も必ずしも満足行かなくても出すし、
他のことも何でも。

出す時、以前はよく考えたものでした。

「こんなの恥ずかしいなあ、下手糞って思われたら嫌だな」

そんな時こそ投稿。

だって頭を冷やして考えれば、別に何の損もないはずなんですよね?
他人がどう思ったって。

自分がそれを過大評価しているだけ。
「それ」って言うのは他人の目で・・・

じゃあ上手くなるまでしまっておくのか?

充分上手くなってから発表したって
「ああ、そうですか、上手いですね」って、そんなものです。
得るものなんてないんですよ。

人生に対する正しい価値付けが必要なんです。

人からどう思われるかという所から価値を引き算していけばいくほど
本当の価値が自分の所に集うようになります。

それが人生を幸せにしていく力になるのです。

つまり人に見せるためにやるんじゃなくて、
まあ例えば神に見せるためにやるの。

自分は恐れて動きを止める人間なのか、それとも
恐れを克服しようとして努力している人間なのかということを。

僕が勧めるのはインスタグラムです。

フェイスブックは波動が重いので勧めません。
ツイッターもこの目的では勧めません。

やっちゃいけないって意味じゃないです。

でもインスタグラムの方がはるかに早いし軽いので勧めます。

また明日続きを書きます。

凄く遠回りしているけれど、パートナー関係についての一連の話です。

【次回予告】
8月8日 (火)水瓶座満月
8月22日(火)獅子座新月
カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    Instagram、私もやっています(Facebookはなぜかログインできなくなり、自然消滅しました)
    かわべさんが書いていらっしゃるように、自分が感動したことをどこかに出したかったのです。

    見てくれる方はごく僅かですが、反応があるとうれしいものです。
    ここから一歩踏み出して自己肯定するための示唆をありがとうございます。
    見てくれる方と私の世界が広がる気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      そして自分の見る世界と同じくらい、ご自分のことも出していってみて下さい。またそこに発見があると思います。

      削除