おじ式SNS論2

おじ式SNS論の続きです。

「昨日は、ブログで私の事をお話しして下さってありがとうございます。
顔を出す事の意味・奥深さ・価値・大切さ、、、色んな事が伝わってきて、
改めてこれからも違う自分になれるように挑戦してみよう!と思いました^^

SNSのプロフィール写真や投稿などで堂々と顔を出している人について、
特に昔の自分は、顔に自信があるからいいよね、とか、
私は恥ずかしいし自意識過剰と思われるから絶対に嫌だとか、
卑屈な気持ちで見てしまってました。

今はそういう気持ちが消えたわけではないけれど、
周りにどう思われるかより、自分をこうして行きたい!
という気持ちの方が強く持てたので、
顔を出す事のポジティブな意味をかわべさんに教えてもらえて良かったです。


いつも、ありがとうございます^^」

僕も前は同じ考えでした。

でもある時気付いたんですが、僕がいいなと思う人は皆、顔を普通に出していた。
ああこれがウジウジしている自分とキラキラしているこの人たちの決定的な差なんだなって理解したんです。

それで人生の方針を変えました。

誰にでも恐れやコンプレックスはあると思います。

問題は、自分はそれをいつまでも握り締めるのか、
それとも手放すのかということ。

すべては自分の選択であり、
どんな些細な選択もすべては自分の心の進路を決定するということです。

自分の中にある人目に晒せないもの、
伏せていたいもの、
自分自身でも見たくないものというのは
言ってみればじめじめと湿った黴のようなもので、
そこに光を当てたり風を吹き込んだりすることは自分にしか出来ません。
またそのようにしか解消できません。

この話のそもそもはパートナー論でしたが、
人間関係の問題のすべては、自分の中の「黴の生えた心の部屋」の
外的顕現に過ぎないわけです。

例えば、「自分なんて」と思っているとします。
その感情はもうかれこれ10年も20年も、いやもっとそれ以上の間、
微動だにせずにそこに居続けているので、黴が生えている状態なのです。

その結果「あなたなんて」と言ってあなたを軽視してくる人や環境に
あなたは遭遇することになる訳です。

自分の中にあって固着した感情や価値観がネガティブな場合は
意識的に働きかけて天地返しのようなことをする必要があります。

自分の顔が嫌いなら、自撮りを100日連続投稿することを勧めます。
自分の声が嫌いなら、自分の声を動画に撮って100日連続投稿することを勧めます。

そういうふうにしてしか自分を認め、愛せるようにはならないものです。

肝心なことは、光と風(=人目ということ)に晒すことです。
100回自撮りしても、ポケットに収めて投稿しないなら意味はありません。

勿論これは例です。
いろんなやり方があると思います。

くれぐれも脅迫的にならないようにして下さい。

こうやらねば、ではなく、
自分の中の自由になりたい心に耳を傾けて下さい。

もう一つの例を挙げましょう。

僕はこのブログを書くにあたって、
「自分の本当に思っていることを書く」ということをルールにしています。

駄目なものは駄目だし、
治らないものは治らない。

それは僕のヒーリング観であり人生観です。

でもそんなことを言ったら人は恐れるかもしれないし傷つくかもしれないし、
それによって客が減って収入が減ることになるかもしれません。

だから僕は以前は「それでも大丈夫です」
みたいなことを書いていたのですが、
自分はネガティブな動機つまり恐れから、
見かけ上ポジティブな発言をしているだけなのだと徐々に気付き、
自分の内側から出てくるままに言葉を書くようにしています。

皆さんには、そういう勇気がありますか?

ないなら、培うことをお勧めします。

なぜならそれによってもっと幸せになれるからです。

真言や祝詞を書いた時やシリウスやアルコンについて書いた時など、
僕は常にそういう選択をしてきました。

人にどう思われるかと思う時こそ、
そういう恐れを無視します。

そこで見栄や恥ずかしさや恐れに屈するという選択を
自分がしたくないからです。

その先には、そういうネガティブな感情によって人と世界と繋がりたくないから、
という目的があります。

SNSの話は今日までにしますが、
こんなふうにして常に自分の心を覗いて、
否定的な動機でしている一切のことをやめることが、
より良い対人関係を築く基礎となっていきます。

【次回予告】
8月8日 (火)水瓶座満月
8月22日(火)獅子座新月
カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

オーバーフローの法則