好きな仕事で暮らしていく3

明日は満月ヒーリングですね。
よろしくお願いします。

さて昨日の記事に寄せられたメールやコメントへの回答を
今日はしたいと思います。

「以前河邊さんに、
『あなたは英語を子どもに教える仕事があっている』
ということを、お話いただいたことがありました。
私は、英語も、子どもも、あまり興味がなく、
ただし、言われたことがずっと心に残っていました。」

質問者さまは英語が堪能な方なんですよね。
そして自分の好きな仕事でのびのび生きたいというお話でした。
その流れで僕がそうお伝えしたのでしたね。

「少し話がそれますが、以前河邊さんに
『運動をしたほうがいい』と言われたこともありました。
その時も、私は全く運動に興味が持てず、だったのですが、
パートナーに出会ったことで、山登りや、ボルダリングなどの運動が
とても好きになり、楽しめるようになりました。

仕事についても同様で、
今、自分がその分野に興味がなくても
人生を進めていくなかで、「好きになる」タイミングが
訪れるものなのでしょうか。

質問を上手く言葉にできないのですが、
「健康維持を目的として、運動しようとすること」
「好きな仕事で生きたいから、好きなことを探すこと」
に注力するよりも、
日々のこと(瞑想や、自分の癖を直すことや、波動を高めること)を
やっていけば、自ずとその仕事に導かれるものなのかなと思いました。」

はい、その通りです。
好きなことをしないと~~!と血眼になっている内は、
好きなことは見つからず、やっても必ず挫折します。
挫折しない場合は、執着によって痛い波動を発するだけです。

自分の人生を進めていく中で、
自分に合うものは必ず自然発生的に浮かび上がってきます

追って説明する予定のことでしたが、
このシリーズでは「好きなこと、得意なことがある」ということを前提に
話していますよね。
「ない・・・」と思った人も、いると思うんです。
でも大丈夫です。
あなたにその気があって真面目に続けていけば、ちゃんと出てきますから。

なぜそんなことが分かるかというと、そういうふうに設定している・されているから、
皮を剥いていけば、
石を削っていけば、
汚れを落としていけば、
絶対必ずそうなるんです。

どうやって?
おじじの答えはいつも一つです。

健全な生活、ヒーリング、瞑想、真言、心の声と体の声に従う暮らしによって、ですね。

次。

好きなことをしてお金を頂く上で、値段を決めないといけない、
そのためにはっていう話を昨日しましたよね。

1.最低いくらもらったら満足なのか。正直に。
2.いくら以上だと自分の心の負担になるのか。
プラス
3.人の言葉、「これじゃ高い」「こんなに安くていいの?」などをしっかり反映させること。

これに対するコメントで、

「高い・安いに関する人の意見を反映させること大事なのですね。
信頼する方の意見は積極的に受け入れます。
ですが例えば展示でフラリと入ってきた方などに「高い」と言われたりすると引きずってしまいます。
まず①②が出来てからのことですね。」

これは認識が甘いです。

あなたの前に現れるすべての人は、
あなたのために宇宙が送ったメッセンジャーです。
相手に対する自分の価値付けによってメッセージを却下することは
宇宙の支援を却下することです。

その人が「高い」と言ったのではありません。
その人を通して天使が「高い」と言ったのです。

そう思ってみて下さい、ではなく、
それは本当のことですよ。

もうお一人、ピアニストの方から。

「こうして色々教えてもらった上で考えてみると、世の中固定観念だらけですね^^;
固定観念に縛られた自分がまた周りを固定観念で縛り、
その結果、さらに自分の固定観念をほどけなくなってる事に気がつきました。
まさに、自らタネを蒔いてました。。。
生徒達との間にこの負のループが存在してます。。。
その生徒達が、将来音楽に携わったら、、、と思うと、
私のこれからの教え方や音楽との関わり方はとても重要ですね。自分のためにも。」

そうですね。

ここは僕の経験からお話させてもらいます。

僕は音楽で凄く人を感動させます。
歌、ギター、チェロ・・・
上手くはないです。
まあ、下手ではないですよ。
でも凄く上手かって言われたら、素人にしちゃまあまあ良い、くらいです。
間違いなしで演奏しきった試しは一度もないです。

でも僕の作曲、僕の演奏を聴くと、
凄い頻度で人が泣くし、記憶に焼きつくと言うし、
その人の心を震わせているのが分かる。

その人たちは音楽を聴いては恒常的に泣く訳じゃなくて、
あくまで僕の音楽の時に限って特に、そういう体験をする・・・

ここから僕は自然にこう結論する訳です。

間違えたとか間違えなかったとか、
もっと上手くやれたはずとか、
そういうことは聴き手には全然重要じゃない。

間違えなければそりゃ良いですよ。
でも間違えたら「ああ、間違えたな」と思って耳で補ってくれるし、
そもそも下手なら「練習中なんだな、がんばれ!」と大目に見てくれるし
だけど逆に間違えないようにしようしようとしている時、
心は固くなって音楽は死んでいて、
完全無欠に演奏しきって満足してるのは自分だけ。

上手い下手じゃない、
目の前にいる一人の人の心を震わせ、光で照らすことができる。

僕はそれが一番大事だと思うんだ。
少なくとも、僕はそういうふうに生きていたい。

音楽でも、料理でも、言葉でも、洋服でも、
お菓子でも、励ましの言葉でも、挨拶でも・・・

それが出来た上で、
上手ければ、美味ければ、なお良いけれど、
でもまあ多大な労力を費やす割には、その実質は
カレーにらっきょが付いているくらいのことかなあ。
本当に、それくらいの価値しかないんですよ。
心の世界ではね。

じゃあ、今日はここまでにします。

また明日お話しましょう。

【次回予告】
8月8日 (火)水瓶座満月
8月22日(火)獅子座新月

カワベマサノリ  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       
ミクロコスモ・ヒーリング  
microcosmo-healing.com                   

【ヒーリング】
①【対面ヒーリング 
7,000円。40分。

②【満月・新月ヒーリング(遠隔のみ)
満月と新月に、遠隔ヒーリングをお送りします。  
1回 7,000円。満月・新月セットで、 14000円10,000円 

コメント

  1. こんばんは。
    値段の付け方のこと、まさに私が知りたかったことなので、すっきりしました。
    コメントに書いて伺ってみてよかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 再度のコメント失礼致します。
      時間を置いてかわべさんのご指摘を読み返してみて、これから私は自分のものを今までよりも自信をもって出すことができる気がしています。
      不思議です。あんなに人の目を気にしてビクビクしていたのに。

      好きなことを丁寧に、でも勢いというかスピードも大事にします。
      ありがとうございました。

      削除
    2. おはようございます。
      それは良かったです。
      良いエネルギーをこれからも出していって下さい。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ちょっとした話

子育て

オーバーフローの法則