2017年10月14日土曜日

正しい知識 1

正しい知識とは何でしょう。

例えば「偶然は無い」

人はしばしば、明瞭なことをわざわざ不明瞭にしたがる。

必然的に起きていることを、「偶然」と言う。

人は多分、必然が怖いのだと思う。
はっきりしたこと、
または人間をすべて見透かしている神のような存在が、
怖いのだと思う。

だから明確に理由があって失敗しても、
「偶然間違えた」
「運が悪かった」
などと言ったりして、要するに逃げてしまう。

幸せになるのも不幸せになるのも、
今の境遇にいるのも今の境遇を抜け出すのも、
すべては必然であって、偶然はない。

偶然と言う時、「自分はただ自分を甘やかしたいだけなんだ、
はっきり分かる世界より、永遠にもやもやした世界にいたいだけなんだ、
その方が安心するから・・・」
という動機があることに気付いた人から、
「偶然」なんて言葉は捨てていけると思うのです。

【お知らせ】
11月4日(土)にお話し会を開きます。
15~18時。アトリエにて。
祝詞、真言、お経の唱え方、効用、注意などについて語ります。
定員5名。
参加費は『対話篇』購入者1000円、一般5000円です。

よろしくお願いします。

          おじじ

次の満月と新月は・・・

10月20日(金)天秤座新月
11月 4日(土)牡牛座満月
microcosmo-healing.com      

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移転します

こんにちは。 ブログを移転します! →  https://www.microcosmo-healing.com/ 今度はホームページ内のブログになります。 今まで『小さなヒント集』として使っていた 枠を 『 Blog 』と名称変更して再スタートします。 今後ブロ...