2017年10月23日月曜日

おじ式養生訓

おじ式養生訓

【姿勢】
正しい姿勢を保ちましょう。立っている時には踵に重心を乗せ、爪先の方に体重が乗らないようにします。座っている時は坐骨を立てます(姿勢良く正座した時の状態が「坐骨が立っている状態」なのでまずは確認してみましょう)。立っている時も座っている時も肩は後ろに引き気味に、顎も引き気味にます。姿勢の悪い人は、一人の時など目一杯肩を後ろに引いて過ごす練習しておくと(体を傷めない程度に)、良い姿勢が身に付きやすくなります。ただし張りつめっぱなしは疲れてしまいますから、慣れない内は自分なりに姿勢を正したり緩めたりしましょう。姿勢が悪いと思考も肉体の代謝機能も低下し、病気の元になってしまいます。具合の悪い時こそ、落ち込み気味の時こそ、良い姿勢を保つことが大切です。ただし背骨や首を痛めないようにだけ注意して下さい。

【声と表情】
人と一緒にいる時、声と顔を自然体に保つようにしましょう。甲高い、大きな声で喋るのは知らず知らずに体を傷つける元になり、その証拠に喉や顎が痛くなるはずです。喋り終わったあと喉や顎がまったく痛くない喋り声の音量や声の質感を自分で探して身に付けましょう。また顔の表情にも同じ注意を向けましょう。ことさらに眉毛、目、唇を動かさず、力を入れず、自然体で人と向き合うようにします。顔の表情筋の緊張はそのまま体の緊張と関連していますから、表情筋から緊張の癖を無くすことで体を健康にしていくことが出来ます。

【心と体】
楽しいことをする時は自然と、力も運気も上がります。逆に乗り気でないことをする時には自然と、力も出ないし運も悪くなるものです。注意したいのは、頭では「やりたい」「全然嫌ではない」「やる価値がある」と思っていても、深い所で心が「やりたくない」と思っていることもあるということです。そんな心の声は体に表われます。スケジュールや準備がなぜか上手く行かないとか、力が湧かないような時は「本心はやりたくないのかもしれない」「少なくとも今はやめておいた方が良いのかもしれない」と思って、それに従うと良いです。勿論、やりたくないと承知の上で、無理矢理自分を説得して頑張ってしまっていることもあるでしょう。しかしそういうことをしている内に体を苦しめ、心を傷つけています。嫌だと思うことは勇気を持って断る、やめる、など心に素直になり、また逆に、わくわくすること、やってみたいと思うことは遠慮せずにやりましょう。そういうふうにすることで体は元気になり、心は幸福感に満たされるようになります。

【小さな冒険】
どんなに小さな挑戦でも良いので、出来るだけいつも新しいことをしてみます。例えば一駅前で降りて歩いてみる、まったく知らないジャンルの本や音楽に触れてみる。お馴染みの趣味から少し外れた服を買ってみる、いつもより踏み込んだことを発言してみるなど、自分の興味に合わせて新しいものを取り入れていくと、視野が広がって幸運の舞い込む可能性が増えていきます。ただしわざわざ体に悪いもの、怖いもの、面倒なことを取り入れないようには注意して下さい。大切なのは自然と「挑戦してみよう」と思えることです。

【掃除】
家を清潔に保つことは健康と幸運の基礎です。玄関とトイレは特に綺麗にします。寝室は毎朝シーツだけは必ず畳んで部屋を換気します。台所は使い終わったら片付けます。また着ない服、使い道のない物、嫌な思い出に属する物などは持たないようにし、代わりに好きな物を少しずつ買い足しては家を素敵にしていくことで運気が上がっていきます。

【浄化】
想像されているよりもずっとはるかに、浄化ということが日常的に必要です。体の浄化はストレッチ、身だしなみ、呼吸、良い姿勢。これは毎日すべきです。また家も出来るだけ毎日浄化します。必ずしも掃除をしなければならないのではなく、物を乱雑に置いたままにしない、使った物は元の場所に戻す、脱いだ靴は下駄箱に入れる、食器を出しっぱなしにしない、などで充分です。抵抗がないのでしたら更に、簡単で良いですから神棚を用意し(格式張らず自分なりで良いです)、毎朝、または毎朝が無理なら週1回など決めて、天津祝詞を唱えます。また同様に、自己防御のために不動明王真言、先祖供養のために般若心経を唱えることで、自分や家族に幸運がもたらされます。

【秘密を持たない】
いわゆる「神様は見ています」。あなたがした悪いことやずるいこと、甘えや恨みなどは、例えあなたが秘密を保ったとしてもあなたに返ってきてしまいます。いつまでもずっと幸せで健康にいるためには、いつも恥ずかしくない生き方をする必要があります。また悪事や悪意でなくても、嘘、隠し事はあなたの運気と健康を損ないます。嘘、隠し事のない人生に少しずつ変えていきましょう。

【毒物】
現在流通している商品のあらゆるものに化学物質が含まれており、体に非常に悪いですし、思考や感情を混乱させます。食品は化学物質無添加のもののみを可能な限り摂取するようにしましょう。各種洗剤、化粧品なども同様です。自然食品店やその種の本などで自主的に学びを深めましょう。化学物質は想像されているよりもずっと、健康を損ない、心や頭を混乱させる元になっています。

【衣服】
衣服は可能な限り化学繊維を身につけないようにします。化学繊維は静電気を集め、体を冷やしたり強張らせたりさせ、それが不健康の元になりますし、思考が忙しなくなったりします。女性はケミカルナプキンを使わず、布ナプキンを使うようにしましょう。

【薬】
処方された以外の薬を飲まないようにしましょう。短期的には楽になるように思えても、長期的には体の健康性を妨げることにしかならないからです。ただしウイルス感染時だけは例外で、薬を飲んだ方が体に負担をかけずに済みます。

【健康状態の確認作業】
肉体の健康性には感情や思考が強く影響しているので、一概に物質的にのみすべてを語ることはできませんが、目安として、皮膚、舌、便などに注意を向けましょう。皮膚が荒れている、黒ずんでいる、むくんでいる、舌が白い、便が臭い、緩い、出ない、などは不健康の証明ですから、食事を始めとして、呼吸、姿勢その他を確認し、状況を改善しましょう。ヒーリングは勿論有効ですのでご利用下さい。

【ヒーリング】

あとは、ヒーリングです。人間の体と心は精密で、「これだけやれば・これだけ避ければ万全」ということは残念ですが保証できません。それに人間の体と心には無限の可能性がありますので、これを開かせより良い人生を体験して頂きたいとも思います。


以上です。

【お話会】
日時:11月4日(土)15~17時
場所:アトリエにて。
内容:浄化、防御、先祖供養などに関して、
祝詞、真言、お経の唱え方、効用、注意などについて語り、また実際に唱えてみます。
定員:5名
参加費:1000円
参加資格:日頃ヒーリングを受けられている方、唱えることに抵抗のない方。

よろしくお願いします。

         おじじ
次の満月と新月は・・・
10月20日(金)天秤座新月
11月 4日(土)牡牛座満月
microcosmo-healing.com      

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ移転します

こんにちは。 ブログを移転します! →  https://www.microcosmo-healing.com/ 今度はホームページ内のブログになります。 今まで『小さなヒント集』として使っていた 枠を 『 Blog 』と名称変更して再スタートします。 今後ブロ...